ケルンでのあれこれ (Köln)

ドイツのケルンで体験したことをつらつらと書き連ねます。

デュッセルドルフの大使館、行ってみた。

こんにちは!

ドイツ在住4ヶ月目にして、初めてデュッセルドルフに行ってきました。

 

もちろん日本人街(Japanisch Starße)と呼ばれる、immermann—Straße にも足を運びましたよ!

本屋さんやらラーメン屋やら、日本系のお店がずらり。f:id:koheistyle:20181123074822j:imagef:id:koheistyle:20181123074831j:image

 

久々にラーメンが食いたい。。。が、お財布と相談したところ、今回は断念。amk

とてもいい匂いでした(T ^ T)

 

しかし、思ったよりも日本人がおらず、やはりここはドイツかと思いました。平日の昼過ぎだったのもあるかもしれませんが。

 

 

 

 

デュッセルドルフ国際領事館(デュッセルドルフ大使館)は、

中央駅からU—Bahnに乗り2駅のところ、Stein Str という駅が最寄駅です。

DBのアプリを持ってれば余裕のよっちゃんイカですよね?

 

地上に上がり、小さな川の方へ歩きます。

f:id:koheistyle:20181123075608j:image

↑↑↑こんな感じの雰囲気の川を渡り、2大銀行(Commerzbank & Deutschebank) を通り過ぎて最初の角を左へ。

f:id:koheistyle:20181211233853j:image

↑↑↑ こちらは川沿いの Commerzbank

次の左角にもまたCommerzbank が出てきます、その隣が目的地の デュッセルドルフ大使館です!

 

f:id:koheistyle:20181211233811j:image

こんな丁寧な看板まで。。。

日本らしいですね。笑

 

日本人スタッフがいるので、やっと安心して事務的な手続きができました。日本語だと楽だ。本当に。

 

ところで、なぜ今回大使館にきたかと言いますと。。

免許の書き換え!そして、そのための翻訳をしてもらうためです!

 

ケルン市内で何とかしてやると意気込んでいました。色んなところに足を運び、質問を重ね、いくつかの手段にたどり着きました。

 

1、翻訳事務所(Übersetzungsbüro) で翻訳をしてもらい、ADACで分類(Klassifizierung) をしてもらう。

翻訳事務所は、日本語からドイル語への翻訳が 70〜80€

ADACでの分類が 20€ で、合計して90〜100€ かかります。

 

翻訳をゲットしたらやっと免許書き換えの申請となります。

 

しかし、私はもっと安いアジア系専門の翻訳事務所を見つけました。

Mauritiuskirche(Linie 9) の目の前。

f:id:koheistyle:20181123075221j:image

こちらだと、 約30€ で免許証の翻訳をしてくれるとのこと。

これが第2の手段、ADACの20€ をたしても、計50€。

半額。。。

 

そして、もう1つの手段は、近くの管轄の大使館でやってもらう。私の場合は、NRW州なのでデュッセルドルフ

 

まあ、なんだかんだで大使館が一番安いし、日本語通じるしで、1番いいんですよね。

大使館は翻訳証明書を作るのに、17€ だけしかかかりません。ADACにも行く必要なし。

ただ、デュッセルドルフにあるというのだけがネックでした。交通費がかかってしまうので。

 

私はケルン市内で有効な定期を持っているので、ケルンで済ませれば問題ありませんがデュッセルドルフとなると、ちょいと費用がかかります。

 

通常の片道券で、11€ ちょい。

往復で、 23€。

これだけで、翻訳代と併せて、40€。

これで終わりなら問題ないのですが、申請と受け取りで2回も大使館に訪問しなくてはいけません。

(申請のみ訪問で、受け取りは郵送も可能のようです。その場合は郵送用の封筒と切手を予め用意しておく。

※しかし、郵送中のトラブルは面倒みないとのこと。)

私は怖いので、郵送は選びませんでした。

2回の往復を併せると、計63€。

 

ここまでをおさらいすると。。。

1、90〜100€

2、50€

3、40~63€

 

選ぶなら2、か3、ですね。

 

でも定期持ってたら、切符やすくなるんじゃね?

と思ってKVBに聞いたところ、半額の6.60€ で行けることが発覚しました。。

f:id:koheistyle:20181123075441j:image

 

これを踏まえまして、、

3、の大使館コースは、 翻訳17€ + 交通費(往復) 13.20€ ×2 

ということで、計 43.40€ でいける計算に!

 

そんなわけで、言葉も安心、経費も安い、大使館コースを選んだわけです。

 

お分かりいただけましたでしょうか。

 

知恵を絞りに絞った結果、王道の大使館へ行くことになりました。

 

大使館なんかにとよるもんか。ケルン市内で済ませてやるぞ!

という方は上にある方法を試してみて下さい。大変ですがいい経験になるのではないでしょうか。

 

それでは、良い週末を。