ケルンでのあれこれ (Köln)

ドイツのケルンで体験したことをつらつらと書き連ねます。

【Köln-pass】ケルンに住むならケルンパス。

とうとう同僚(Kollege)にブログの身バレしました。

アクセス数も有難いことに増えてきています。

ツイッターの呟きのようなくだらないブログでも見てもらえるとは。。。

 

今日更新するようにと Kollege に言われたのでしちゃおうと思います。

 

実は、一昨日やっと申請していたものが届きました。2月の始めに手紙を送付したので、1ヶ月ちょっとかかってますね。

 

とうとう手に入れました。

Köln-Pass !!!!

f:id:koheistyle:20190318052923j:image

 

Köln-pass (ケルンパス) とは、ケルンに住む住民、特に低所得者や子持ちや、老人や障害者などを対象に審査を通して与えられるモノ。のようなものです。

 

ケルンパスをもらうための条件が、確か 「5種類」くらいありました。

私の場合は、低所得者枠で、3ヶ月分の給与明細と一緒に申請書を封筒で送りました。

 

そして審査が通ったんです!ワーキングホリデービザでも色々できるもんですね。

 

そういえばワーキングホリデービザのことをこっちの人たちは „Working travel visa“ って言っていました。どうりで通じないわけだ。。

 

 

はい。

それででです。でが多くて気持ち悪いです。

 

ケルンパスのここがすごい!

Stadt Köln のサイトに跳べばわかりますが、

https://www.stadt-koeln.de/leben-in-koeln/soziales/koeln-pass/index.html

色々と恩恵を受けられる。

私にとって一番大きかったのは、定期代!

 

普段はFolmal9という、平日は9時から有効なやつを月67€で購入していました。

 

しかし、ケルンパスを使用したところ、、

普通のMonatskarte 90€ ほどの物が、37€で購入できました。 was für Angebot !

f:id:koheistyle:20190318055526j:image

これでハラハラドキドキの無賃乗車ともおさらばです。もちろんしたことはないですが。

 

また、他にも恩恵があるらしく、

FC ケルンの試合やミュージアム、プールなどが安くなるとか!ならないとか!

 

今度色々試してみて、またこのブログに書いていこうと思います。

 

あ、Köln-pass の申請用紙はRathaus の窓口でもらえます。「あとは自分で書いて手紙で送ってみー。」という感じです。

 

以上。

 

より良いドイツ生活を。

チャヲ。