ケルンでのあれこれ (Köln)

ドイツのケルンで体験したことをつらつらと書き連ねます。

とうとうドイツ(ケルン) で運転免許証が、、、

Hallo Leute !

ドイツっぽい挨拶してみました。。

こんにちは、ドイツの電車の窓叩くやつだいたいオラついてる。

 

ということで!この間、日本の自動車運転免許証の翻訳を申請したのが出来上がったので、デュッセルドルフにある国際領事館に受け取りに行ってきました!

 

これでとうとう免許切り替えの申請ができる(T ^ T)

 

せっかくデュッセルドルフまで来たので、今回はラーメンを食べるぞ!と意気込んでいました。

 

友達からは定食屋をオススメされましたが、病み上がりでもあったのであったかいスープで麺をすすりたい私はラーメン屋へ。

 

いくつかラーメン屋や日本食屋がありましたが、ドイツ人の知り合いの情報だと「TAKUMI」が美味しいとのこと。 実際、TAKUMI (匠) には行列ができていました。そういえば、この前来た時も結構な人が並んでたような。。。

f:id:koheistyle:20181212001320j:image

ここでもいいかなとも思いましたが、並ぶのが面倒だったので今回は違うラーメン屋へ。

 

結局、私が選んだのは「TAKEZOU」というラーメン屋。

運良く並んでいなかったのですぐ食べれると思ったからです!

あと、友達が今度ケルンにできる2号店でバイトすると言ってたからでもあります。

 

病み上がりの私は、味噌が恋しかったので味噌ラーメンを注文。

セットで餃子とご飯も奮発して頼んでしまいました。。

 

f:id:koheistyle:20181212001247j:image

いや〜〜〜、4ヶ月ぶりのラーメンは最高にうまい。

 

私が言った、「TAKUMI」匠 と「TAKEZOU」武蔵 は

どちらもケルンに2号店ができます!

TAKEZOUはもうすでにオープンしているとのこと。

 

今度はTAKUMIにも行ってみたいです。

 

ドイツ料理も旨いですが、日本料理もやっぱり美味。

 

あ、韓国料理屋の焼肉も行かなきゃ!

 

行くべきところがいっぱいだ。。。