ケルンでのあれこれ (Köln)

ドイツのケルンで体験したことをつらつらと書き連ねます。

日本の自動車運転免許証から ドイツの運転免許証への書き換え申請(ドイツ、ケルン)

(自分のブログ重要なこと書くの忘れがち。)

 

こんにちは。

 

この前、在デュッセルドルフ国際領事館へ運転免許証の翻訳の証明書を受け取りに行ってきました。

これにて無事、免許の切り替えに必要な書類が揃いました。

 

1、パスポート

2、日本の運転免許証(有効な)

3、日本の運転免許証のドイツ語の翻訳証明

4、写真1枚

5、申請料35€ 

 

*今回私がケルンの市役所で申請をした。2018年12月 現在での情報です。

 

整理券をもらい、順番が回ってきたので担当のカウンターまで行くと、担当のおばちゃんが私の前の人の資料を仕上げつつ応対してくれました。幸いなことに優しそうなおばちゃんで、私の応対中に隣の同僚のアドバイスもしてしまうという凄腕。。

 

用意した書類を渡し、じっくりと眺めた後、免許証の翻訳を見て、

「これはただの Bescheinigung (証明書) だよ。」と、おばちゃんがゆったりした口調で言ってきました。

 

一旦帰されそうな空気になりましたが、もう一度、翻訳証明書の全文をしっかりと読んでくれて、無事に受理してくれました。

 

これで一安心。。。

 

 

この後は、会計窓口で35€を支払い、手続きは終了!

簡単なチェック項目と署名をしたら終わりました。

 

「次回は4週間後ね。」と、おばちゃん。

 

持ち物は、パスポートと日本の免許証のみでいいとのこと。。

 

 

これでようやく免許証が、手に入る!

来年を迎えるのが楽しみになりました。

 

 

以上