ケルンでのあれこれ (Köln)

ドイツのケルンで体験したことをつらつらと書き連ねます。

ドイツ、ケルンにてFührerschein 取得

あけましておめでとうございます。

Frohes neues Jahr !!

 

開けてしまいましたね、新年が。

平成も今年で終わりということで、多くの人が何かにつけて「平成最後の〜」と言ってましたね。

平成最後の唐揚げ。平成最後の凧揚げ。平成最後の胴上げ。等々、挙げているとキリが無いですね。

 

1度は私も言っておきたかった。。

 

こっちに来てから全く平成とは関わらない日々。。日本に行くまでは年号が変わってもあまりピンと来ないかもですね。

 

そんなことより、もうすぐドイツに来て半年が経とうとしています。

早いもので6ヶ月。思っていたくらいにはドイツ語話せるようになっているかな、と。でもまだまだ発展途上。語学学校も行けない現状でどうにか自力で向上していかなくては。。。

 

話は変わりまして、今日、運転免許書の書き換えたものをもらいに市庁舎へ行ってきました。

1ヶ月前に申請し、4週間でできるよと言われてから一度も確認には行ってなかったので心配してました。

今回は何事もなく、窓口に行き整理券をもらってからほんの数秒で自分の番号が回ってきました。(待ち合い室には沢山の人が待機していながら)

担当の大っきいおばちゃんに運転免許ください。と伝えるともう書き換え申請してたのね。と言われ、すぐドイツ版の運転免許証を持ってきてくれました。

 

当日持って行ったのは、

 

1. 日本の免許書

2. パスポート、ビザ

 

以上です。

 

受け取ったのは、ユーロ圏内で有効と言われている。

この免許証!!!!!

 

f:id:koheistyle:20190109102828j:image

 

 

ちょっと嬉しかったです。(ドイツきた当時は自力で免許を書き換えることなんてできるとは思っていなかったのに、、思っていたより感動が薄かった。。)

 

その他にこれと言った手続きはなく。

新しい免許証だけもらい、日本の免許はここに置いておくねと。。

あ、やっぱり回収されちゃうのか。

 

これはどうなるんですか?と聞くと、隣の同僚のところへ行き、帰ってきてから「持って帰っていいわよ。」と言ってくれました。

 

これで日本の免許書も無事確保!

あのままもし聞かなかったら行方知らずで、その後捨てられていたかもしれません。。

 

「人による」っていうのは本当で今回は運が良かったです。

 

 

今度は車を買う。をやるかもしれません。。。

 

以上