ケルンでのあれこれ (Köln)

ドイツのケルンで体験したことをつらつらと書き連ねます。

ケルンの税関に荷物を取りに行ってみた。

こんにちは!

 

今週は一段と寒さが増しましたね。❄️

ケルンにユニクロができて本当に良かったです。この前買った Ultra sehr warm (だったかな) のダウンが大活躍です。 160€ でこのクオリティは素晴らしいです! klasse!

 

そんなこんなで、10月くらいからすでに冬がやって来ていたようなドイツはケルンですが、日本にいる親に冬物を送ってもらおうと頼んでいました。

 

無事送ったよと連絡が来てから、1週間、2週間経っても届かないのでやはり何かあったなと。。

 

JP 日本郵便の追跡番号と DHL ドイチェポストのサイトで荷物の居場所を検索したところ、フランクフルトに到着後、区分局 おそらくケルンに到着し、その後、留置局に留まっていることが分かりました。

 

f:id:koheistyle:20181214222558p:imagef:id:koheistyle:20181214222607p:image

 

そして数日後、税関 (Zollamt ) から手紙が送られて来ました。

この手紙が来ない人もいるようだったので、来ただけでもラッキーでした。

 

内容は、「あなたの荷物を税関で預かっている」とのことでした。

そして、3つの選択肢からどれかを選べとのこと、、、

1、税関まで来て荷物を受け取る。

2、DHLに頼んで運んでもらう。(DHLに 28.5€ 支払う)

3、受け取りを拒否する。

 

また、ドイツに届いた荷物を受け取らずに2週間放置していると、自動的に日本へ送り返すという記述までありました。

 

送料まで払って送ってもらった荷物が勝手に送り返されるなんて恐ろしいですね。

 

 

私は3つの選択肢の内、お金もなかったので税関 Zollamt まで取りに行きました。

住所は手紙に書いてあったので、Google mapを使って行きました。

 

Bahnhof Porz-Wahn という S-Bahn の駅から 160番のバスで2駅、Kornblumenweg が最寄駅。

そこからSparkasse の方に歩き、交差点を右に行くと大きなフィットネスジムが見えてきます!

このジム、会費が安くて設備も充実で最高です。もちろん私も会員です。2週間前から。

f:id:koheistyle:20181214222738j:image

f:id:koheistyle:20181214222755j:image

このジムの隣に建っているのが税関です!(↑↑↑写真、左)

 

入り口は反対側

f:id:koheistyle:20181214223101j:image

入り口すぐの左にある整理券マシン(赤→)で、順番の紙を発行します。あとは右手の奥ある待合室で順番を待つだけ。

f:id:koheistyle:20181214223038j:image

 

税関は荷物の中に何が入っているのかわからないので、一緒に開けてみて確認する必要があるのだとか。

また、小包で宣言している値よりも、実際は高かったりする場合には税関検査(50€)を受けなければなりません。

さらに一定の値段(確かな値は分かりません)からは関税を払わなくてはいけませんこれはEU圏外から送られたものに適用されるとのこと。また、1つの荷物で250€ までは免税だそうです。

 

(※これらの情報はドイツ人から教えて頂いた情報です。公式な情報は不確かであります。。)

 

 

 

しかし、シェアハウスの友人は日本からの小包が税関で留まることなく、直接家に届いていました。

この違いはなんなんだ!!!

荷物の大きさや重さなのか、内容の問題なのか。

 

いずれにしても、日本へ返送されずに荷物を受け取れてよかった。

ダンボールを1時間も電車で運ぶのはちょっと大変だったけど。。

 

税関に電話してみたり、DHL に配達をお願いすることをお勧めします。

 

それでも取りに行かなくてはいけない場合ももちろんありますが!